読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

みそパン(北海道)は味噌の味がすると思ってるかい?

今回のグルメ名


みそパン(北海道のやつ)

f:id:hakogawagurume:20160913230446j:plain


物産展で買いました


こんにちは。
懐古厨イカ夫です。

f:id:hakogawagurume:20160822221733j:plain



前回の「べこ餅」に引き続き、今回も北海道物産展で買ってきたお土産話です。


hakogawagurume.hatenablog.com



今回は「みそパン」となります。


みそパンにも色々ある


「べこ餅」同様に、うわああああああああああ懐かしい!!!!!!!!!!!!
という気持ちだけで「みそパン」を購入したイカ夫です。

hakogawagurume.hatenablog.com



初めて「みそパン」という字面をご覧になった方は、さそや味噌味噌しい味のパンを想像している事でしょう。

安心して下さい。
イメージしているような味噌味のパンではございません。

とゆうか、もうほとんど菓子パンです。

味噌なのに菓子とは…おっかしーね!!(ブルッ)




ちなみに下記リンク先によると、北海道だけじゃなく、色んな地域のそれぞれの進化を遂げたみそパンが存在するようですね。

群馬県のみそパンとか、味噌風味がかなり強そうですがどんな味がするのでしょうね。
甘じょっぱいと書かれているので、何となくですが味噌田楽ぽい味なのかな?


matome.naver.jp



そして上記リンク先を見て思い出したのですが、その中で紹介されている下北沢の「アンゼリカ」というお店の味噌パン、私、食べた事ありますね。


http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13001406/tabelog.com


数年前に突然「みそパン食べたい!東京でみそパン食べたい!」って発動しちゃったんですよ。
皆さんもたま~にこんな事ありますよね?ね?

で、検索した結果のアンゼリカだったんですよ。


実際に食べたら実に美味しかった!
でも思い出の北海道みそパンとは全く別物でしたね。

菓子パン色が強い思い出のパンよりも、もっとこうふんわりと上品で、味噌風味も少し下げて、それこそ万人に愛されるレベルにまで昇華されたような味でした。

ファンが多いのも頷ける味でしたね。
また今度久々に行ってみようかな…!!


というわけでみそパンを食べる


私が購入したみそパンは2枚入りでした。
朝ごはんに1枚食べる計算で1袋二日も楽しめる!ヤッター\(^o^)/

f:id:hakogawagurume:20160913231059j:plain


パンはパンですが、北海道のみそパンは、結構歯ごたえがあります。

いや、まぁ歯ごたえといっても、メロンパンの柔らかい部分と固い部分の中間くらいの弾力ですかね。
ふわふわした柔らかさじゃないとだけ覚えてもらえれば。
(こう書くと印象悪くなるか?)


でもね、この歯ごたえ好きですけよ。

サクっとした歯ごたえなのに口に含むとトロけていくような独特の食感。

これが何だか病みつきになるんですよね。


そして肝心の味。
最初にも書いておりますが典型的な味噌っぽさはまず無いと思って良いでしょう。

確かに濃厚なコクがあり、甘みと高い次元の調和を見せております。
でもそれが味噌か?と言われると「う~ん…これが味噌かも、ね?」って感じですね。

細かい事はどうでもイイんです!


とりあえず美味い!!!!

ちなみに北海道物産展で私が買ったのは「月寒あんぱん」で有名な会社が作ったみそパンです。
みそぱん | 月寒あんぱんオンラインショップ

今思うと何であんぱんはスルーしちゃったんだろう…。



さて、北海道のみそパンですが、うどん妻にも食べてもらったので感想を聞いてみましょう。
f:id:hakogawagurume:20160822222816j:plain


人生初のみそぱん!

イカ夫が何度か買っているのを横目で見ては美味しそうだなと思っていたのですが、みそがガッツリ入ってるのかも…と敬遠していました。

みそぱんを切ってみると、何も入っていなくて、ああみそ風味なんだなあと思って食べてみることにしたのです。



一口食べてみた感想は…味濃い!!牛乳がないとまるまる1個食べられない!

乾パンみたいな感じかな、と外観から勝手に思っていたのですが、全くの別物でした。

甘いというよりは、甘辛い、これがみそぱん…!
※辛い=しょっぱいという意味です(イカ夫)


このみそぱんは手のひらぐらいの大きさでしたが、1個完食するので精一杯でした。1個分のカロリーが結構あるのでは…。

毎日パクパク食べようとは思いませんが、何年たっても忘れない、思い出したら食べたくなる味だと思いました。

f:id:hakogawagurume:20160915221803j:plain


東京で北海道的なみそパンが購入できそうな場所


みそパン食べた過ぎて死ぬ病が出てきた時に見つけた3箇所でございます。
都内在住の方はよければ参考にしてみて下さい。


1つめ 秋葉原の自販機

メイン通りとは少し違う場所で怪しい自販機が集まった謎コーナーがあるんですよ。
そこで発見した事があります。
今もあるかは不明ですが、一見の価値はある自販機コーナーなので、好奇心旺盛な方は是非チャレンジしてみてくださいませ。

詳しくは下記リンク先にてご確認下さい。

hanadagumo2.blog.so-net.ne.jp


2つめ 立川の国営昭和記念公園内 お土産コーナー

都内在住の方は大きな公園で有名なのでご存知の方も多いでしょう。
夏は花火やプールでも賑わいますね。

広すぎてレンタルサイクルまであるくらいです。

この公園内の売店でもみそパンが購入出来ます。

売店は複数ありましたが、どこの売店で販売されていたかは失念…。
恐らく1箇所だけではなく、何箇所かで取り扱いされていると思います。

食べログと昭和記念公園公式のリンクを貼っておきます。
気合が入った方は探してみては?


http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13108973/dtlmap/tabelog.com


www.showakinen-koen.jp


3つめ 北海道物産展で探してみる

今回、自分が入手したのは北海道物産展でした。
どの物産展にもあるわけではないでしょうが、探してみる価値はアリかも。

bussan10.com



満足度(最大★5でいくつ?)


★4つです!!!!
但し、個人的な思い出補正が入りまくっておりますウヘヘ…。

食べログの口コミ見たら、パサパサしてイマイチだったみたいなレビューもあったりするので、過度な期待をすると哀しくなるかもしれません事を一応書いておきます(汗

f:id:hakogawagurume:20160907221234j:plain


まとめ(こんな人にオススメ)


菓子パンが好きな人

歯ごたえがあるパンが好きな人

パサパサと感じても怒らない人

そもそも味噌が好きな人



↓ここのみそパンも同じ系統の味が楽しめます↓


スポンサーリンク