読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

高級寿司食べ放題は本当に高級か  雛鮨(ひなずし) 新宿マルイ店

たまには北海道ぽい記事を


お忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが
このブログは北海道(函館)と香川県からのお取り寄せグルメを紹介するためのブログなのです。

全国3人の読者の皆様、いつも有難うございます。イカ夫です。

f:id:hakogawagurume:20160822221733j:plain



さて、普通につつましく生活していると、お財布的に何度も北海道や香川県のお取り寄せをするのは難しいものです。
しかし何も書かないと折角始めたブログも寂しい。

じゃあブログを書く練習や、記事のにぎやかしも兼ねてお取り寄せ以外の事も書くか!
という事で、福しんのしょうが焼き定食から、横道にそれた記事を書いてきました。

hakogawagurume.hatenablog.com



でもね、そろそろ北海道らしい記事も書かないとまずいんじゃないですの?ねぇ奥さん?

私の中にいる7人のイカ夫のうち、真面目担当のイカ夫がそう語りかけてくるんですよ。
まぁ真面目君がそういうなら仕方ないよね…。


というわけで今日は北海道ぽい記事を書いてみたいと思いますよ!!!


新宿で友人と食べ放題の店へ


新宿駅から徒歩5~10分くらいかな。
東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイ アネックス 8Fに飲食フロアがあります。

その中に今回のお店があるわけです。


高級寿司食べ放題 雛鮨(ひなずし) 新宿マルイ店

f:id:hakogawagurume:20160923205535j:plain



ごめん、実は北海道の記事じゃないんだorz

でも寿司の記事ならなんとなく北海道ぽいかなって…。

気持ちは!気持ちは北海道だから!見逃してくれよな★


高級寿司が居酒屋に行く程度の価格で食べ放題だぜ


なんでこの店にしたかというと単に友人のおっさんのリクエストです。
おっさん同士、寿司だとなんていうか…体に優しいというか、ホっとするんですよね(笑)



f:id:hakogawagurume:20160923205700j:plain

価格を見ると、私の中に7人いるうちの一人、ケチ担当のイカ夫が

3,990円(+消費税)かよ~ちょっと高くないか?
なんて私に囁きまくっていたんですけど、空気を読んだ真面目担当のイカ夫が

いやホラ、でも普通に居酒屋にいけば4000円なんてザラじゃないですか?ねぇ奥さん?

とか言って取り成すので、何とか無事に入店までこぎつける事が出来ました。


ちなみに女性は3,390円(+消費税)なので、男性より600円安いですね。
これはどうやら新宿マルイ店だけのサービスぽいです。
確かにここのマルイは女性客も多し、良いサービスかもしれませんね。


というわけで入店しました。


時間によっては満席に


高級寿司が食べ放題…どれくらいから高級な寿司なのか分かりませんが、庶民として回転寿司換算で考えてみようと思います。

1皿2貫入りで500円だとしましょう。
これって私の中でかなりの高級です。

という事は約4000円で1皿(2貫)500円とすると8皿(16貫)食べたら元が取れるわけですね。
そして健康な成人男性にとって16貫は決して多い数ではありません。
30貫くらいペロリと食べる人もいる事でしょう。

そう考えると高級寿司が4000円で食べ放題なら決して割高ではない…。

こんな感じの事を他の人も考えているかどうか分かりませんが
決して高くないと感じる人が結構いるのでしょう。

時間によっては満席な事もよくあります。

f:id:hakogawagurume:20160923211104j:plain
この日は月曜かつ大雨で空いておりました


何故、満席状況を知っているかというと、このマルイの上には映画館があるんですよ。
なので映画鑑賞の時に雛寿司の前を割と通ったりするんですよね。

新宿バルト9


最初に茶碗蒸し


この店の特徴として、最初に茶碗蒸しがサービスでついてきます。

f:id:hakogawagurume:20160923211324j:plain



茶碗蒸しで少しでもお腹を膨らまそうとしている…のかはわかりません(笑)

くだらない邪推はやめて食べると美味しいです。
つるんぷるるんと滑らかな食感と上品な出汁と玉子のお味が…うふふ。


そうそう、味噌汁も飲み放題なんですよ。

海苔、お麩、三つ葉の組み合わせ。

浜っぽいお味と上品さを同時に演出してなんだか憎い味噌汁野郎です。


季節ごと?限定品がサービス


あと茶碗蒸しサービスの他にもう一つ、季節限定の握りもついてきます。

私が行った時は何と松茸の握りでした。

f:id:hakogawagurume:20160923211623j:plain


松茸なんてちゃんと食べた記憶が無いぜ!

ありがたや~。

それはもう喜んで食べました。
おふぅ松茸ってキノコみたいな食感なのね~(そりゃそうだ


友人が永谷園のお吸い物と同じ味がする」と感想を述べておりました。

うん、わかる。


食感はエリンギ、香りはお吸い物、これが非グルメな男の松茸評じゃああああ!!!!(血涙)



それにしてもシャリが温かいってイイですなぁ。
なんかもうそれだけで嬉しいです。

(前の北海道寿司の弁当でシャリが冷たかった事が若干のトラウマ)
hakogawagurume.hatenablog.com


オーダーは紙に書いて


f:id:hakogawagurume:20160923211802j:plain

注文は画像の紙にペンで記載して店員さんに渡すシステムです。
面倒が無くてイイネ!

食べ放題だからチマチマ注文してらんねーぜ!って人もいるでしょうから
こうやってまとめて注文出来るのはお便利でありがたい。



あ、食べ放題が売りの店ですけど、食べ放題以外のメニューもあるみたいですよ。

f:id:hakogawagurume:20160923211816j:plain

やっぱりランチがお得ですよね。
まずはランチで店の味を知って、味が気に入ったら食べ放題にチャレンジなんてのもイイですよね。


本日のオススメはチェックしたい


雛鮨(ひなずし) ではメニュー用紙に掲載されていない本日のオススメがあります。


通常メニューのものはいつも食べられる…とか考えちゃうと、どうしてもオススメが気になりますよね。

試しに「赤さば」を頼んでみました。
初めて食べたのですが赤さばって美味しいですね!

普通のサバとの違い?
うーん、よくわかりません!(ドンッ
ただ、薬味として少し乗せてあったしょうがよく合うのは覚えております。



「いわしのなめろう」も頼んでみました。

f:id:hakogawagurume:20160923211934j:plain

なめろうとは新鮮な魚をおろして、みそや香味野菜と一緒にたたき合わせて作るものみたいです。
いわしになめろうが乗っているわけですが、なめろうの主張がパなかったです。
なめろうのいわしって名前に変えた方が良いかもしれません。

tabemono-news.com


イカ夫の好きなネタ


一度に頼める注文数は20貫まで。

最初は空腹なので目一杯頼みます。

f:id:hakogawagurume:20160923213021j:plain



ところでね、私、貝類がとっても好きです。
貝が好きそうな顔してるでしょ?

f:id:hakogawagurume:20160923212903j:plain

さっぱりした白身から握ってもらいたいところですが、いつも貝類を頼んでしまいます…。
嗚呼アワビのコリコリ感…癖になるわぁ…コリコリ。




そしてサーモンも大好きです。
炙り系もいくつか頼んでみましたが、やっぱり生が一番美味しいですね。
生は癖になるわぁ…もぐもぐ。




そしてホタテ

f:id:hakogawagurume:20160923213105j:plain
左側

ん~ホタテはもしかして…北海道からお取り寄せした冷凍ホタテより美味い…かも…。
冷凍じゃないからそりゃそうだよね!

hakogawagurume.hatenablog.com




かんぱちは身のしまりが良くて脂のりが上品って書いてあったのですが本当にその通りでした。
んまい!!!



そして…本当はイカ夫だけにイカが大好きなのですが
東京ではイカ(生)を食べない事にしているので頼みませんでした。
なまじ函館で最高のイカの味を知っているだけにね…東京でイカを食べるとどうしても比較してしまうのです…。


いや、本当に函館のイカは絶対に一度は食べて欲しいです。
東京のイカしか知らない人は衝撃を受けると思います。


苦手なネタ


食べ放題という事で普段なら絶対に頼まないであろう豚カルビ巻きというものに挑戦してみました。

f:id:hakogawagurume:20160923213747j:plain

お寿司でお肉というのにどうしても抵抗があって今まで一度も頼んだ事がありませんでした。
食べ放題なら失敗しても後悔は少ないかなと思ってチャレンジしてみたのです。


うん、もう二度と頼まない\(^o^)/


焼肉屋で食べる焼きたてカルビと熱々の白飯なら最高の組み合わせだったんですけどね…。
海苔、いや、海苔が悪いんじゃないな。
酢なのかな…ほのかな寿司ぽさを出そうとした味付けが最高に合わない、と個人的に感じまして…。
寿司ネタは定番なもの以外は食べんぞ!と頑固オヤジになる決意をしましたね。


食べ放題とはいえ一人2~30貫も食べたらなんだかんだで満腹


貧乏性なもので、どうしても普段食べないものを中心に注文してしまいました。

f:id:hakogawagurume:20160923214211j:plain
普段、マグロを全く頼まないんです。単に好みの問題で。
でも今回は食べ放題から調子に乗って頼んでみました♪
たまに食べると美味しい…かも?


そして20貫も食べた頃でしょうか、結構お腹が辛くなってきたので締めにしようかと。
フィニッシュを飾る寿司ネタを探しました。



う~ん、ここはやっぱり納豆か…!!

普段食べないものを中心に注文していたはずが最後は普段で一番食べているであろうネタですよ。

仕方ない。
納豆の安定感は抜群すぎるんだもん!!
味噌汁も一杯だけおかわりして、ご馳走様でしたあああああああああ\(^o^)/


高級寿司という触れ込みに対して


まとめのコーナーです。

高級寿司食べ放題という触れ込みで人気の雛寿司でしたが、果たして本当に高級か否か?

それは高級寿司を食べた事のないイカ夫に正確な解答は難しいでしょう。

ただ…僭越ながら函館の新鮮な魚介を食べた事のある身として回答させて頂くと

東京ではもしかしたらこれが高級なのかな?


という感想が正直なところです。
いや、普段そこらで食べている回転寿司よりはよっぽど美味しいですけども(笑)


ただ築地や銀座の寿司を食べた方が美味しいのかもな~とは思いましたよね。
今度、試しに築地に行ってみようかな。

4000円で寿司食べ放題というのがそもそもリーズナブルすぎるのかな?

自分は舌が肥えてるぜ!と強く自信がある人でないなら一度は行ってみては如何でしょうか。
街のどこにでもありそうな回転寿司よりは美味しいと思います!

f:id:hakogawagurume:20160829230828j:plain


雛鮨 新宿マルイ店 (ひなずし) - 新宿三丁目/寿司 [食べログ]

スポンサーリンク