読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

ファミマのチョコバナナ&コーヒーパフェはおっさんの味

本日のグルメ


ファミマのチョコバナナ&コーヒーパフェ


f:id:hakogawagurume:20160925201310j:plain


前回は北海道ぽい記事だったので今回は一旦休憩


前回は全力で北海道ぽい雰囲気で東京のお寿司の記事を書いたイカ夫です。

hakogawagurume.hatenablog.com
寿司画像があるだけでもう北海道ぽい!雰囲気抜群!


本当は香川県の記事も書きたいのですが、うどん妻が最近忙しくて…。
その分、イカ夫がしょーもない記事で頑張ろうと思います!


というわけで今回はコンビニスイーツの記事にチャレンジ。


チョコバナナ&コーヒーパフェはファミリーマートで販売されているスイーツです


突然思い立って深夜にちょっとしたお祝いをしたくてファミマで買ったスイーツです。

税込価格278円とお安いお祝いですが、ちょっとした日常のデザートと考えると味もボリュームもそれなりですぞ。


公式サイトによると2016年7月から発売開始だそうです。
ちなみに沖縄県では取り扱いが無いとの事。
なんでだろう。

配送料が割りにあわないのか、距離的に品質維持が難しいのか。
私、気になります!


f:id:hakogawagurume:20160925202233j:plain

「さらに美味しくなりました」って書いてるので、前にも発売されていたんですね。


どんなパフェなの?

f:id:hakogawagurume:20160925202911j:plain

コーヒーゼリー

チョコムース

フレッシュバナナ

これらの上にアクセントとして

チョコソース

アーモンド

を合わせたものです。


個人的好みでバナナ要素は不要でしたが、バナナ要素は少なめなので良しとしましょう。


おっさんは甘さ控えめなのが好き


イカ夫がスイーツ系のレビューをする時に、高評価を出す為のポイントがあります。

それがこれ。

甘さ控えめ

非常に非常に重要な要素です。



もともと甘いものは嫌いではないのですが
おっさんになるにつれてくどすぎる甘さがキツくなってきてですね~。
とはいえ甘いものを食べたくないわけではなく、いやむしろ好きでモリモリ食べたいからこそ、出来ればちょっと甘さを控えめにしてくれると有難いな~と勝手に思っているわけです。

甘いもの好きのおっさんなら少し共感してくれる人もいるのではないでしょうか?


ちょっと前にレビューした「べこ餅」なんかもシンプルで控えめな甘さで高評価を出しておりましたね。

hakogawagurume.hatenablog.com


それで、甘さは控えめだったの?


はい、控えめでした(歓喜


コーヒーゼリーが入っているからそんなに甘くはないと予想しておりましたが、ゼリー以外の具(チョコムースとか)も意外と甘さ控えめでこれは嬉しい誤算!


クリームとかごちゃごちゃ入っているので、人によってはコッテリしすぎているかもしれませんが、甘さという点だけで見るとこれは食べやすい味付けと思いました。

もしかしたら一番甘かったのはバナナかもしれません(笑)

f:id:hakogawagurume:20160925202517j:plain

314カロリーだそうです。

成人男性が一日に必要なカロリーが2000前後だと思いますので、300ならデザートとしてはまぁまぁの数字なんですかね?
よくわかりません。


甘さ以外のおはなし


アーモンドを入れようと決めた開発者さん、大正解です!!!

柔らかい具ばかりの中で一際アクセントを放つアーモンドのサクサク感、最高です。
上にふりかけるだけではなく、中にも入っていたらもっと最高でした。

f:id:hakogawagurume:20160925202727j:plain

上にかかってるアーモンドが最高


チョコソースは普通にチョコでした(つまり特に書く事がない)

チョコムースはプルプルで弾力的にプリンかと思っておりましたよ。
チョコプリンと言われてもイカ夫的には違和感が無いですね。

それで今回嬉しいというか凄いと思ったのが、パフェになっているので
ゼリーとムースを同時に食べられるという事。

普通ならゼリーはゼリー、ムースならムースと、それぞれ単体で食べるものじゃないですか?
それがパフェだからこそ強制的に一緒に食べるわけですが、これがとっても合うんですよ!

驚きでしたね。
やるじゃねぇかファミマさんよ。


まとめ


いやあ278円だけあるのか、全部食べたら結構なボリュームでしたゲフッ

普通のプリン2~3個分くらいのボリュームですからね。
おっさんなら2回にわけて食べてもいいくらいの量です。


・チョコとコーヒーを主体とした味付け

・甘さ控えめでおっさんにも食べやすい

・それなりのボリュームがある



f:id:hakogawagurume:20160829230828j:plain



www.family.co.jp

スポンサーリンク