読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

竹の子なめたけ よりは 香味本鷹なめたけ が好き

本日のグルメ


化学調味料無添加 竹の子なめたけ





化学調味料無添加 香味本鷹なめたけ




香川県の記事を書く時がキタ…!!


公開から少し遅れましたが「君の名は。」を観てきました。

細かい事は書きません。
感動しました。
観た後に恋をしたくなるかは何とも言えませんが、試練を乗り越えた後のハッピーエンドに大満足。
細かい事を抜きにしてオススメです。

www.kiminona.com


はい、イカ夫でございます。

f:id:hakogawagurume:20160822221733j:plain




うどん妻も「君の名は。」に大変感動しておりましたね。
後半はボロボロ泣いておりました。
折角ですし映画についても何か一言書いてもらいましょうか。

f:id:hakogawagurume:20160822222816j:plain

今話題の「君の名は。」をイカ夫と観てきましたよ~!平日のお昼すぎだというのに席はほとんど満員で、大人気なのもうなずけました。
新海さんが監督の映画は高校生時代から観ていたのですが、映像がとっても綺麗だなという感想しか私の中で残っていなくて(ファンの方ごめんなさい)、今回もそういう感じなのかな…と思って行ったのですが、全く違いましたね。

開始5分ぐらいでOPに入るのですが、ポップなRADの曲と素早く変わる主人公たちの映像に引き込まれてその時点で、あ…好き…これは絶対好きな映画だ…って思っていました!

これ以上書くとネタバレになりかねないので自重しますね。
ただハッピーエンド最高とだけ!




閑話休題


北海道(の主に函館)と香川県のお取り寄せをする、それがこのブログ。

はこがわ!お取り寄せグルメです!!

13記事めにしてようやく香川県の要素を入れられるぞい!!!!!!!!!!


おっと、なめたけが香川県ぽいかどうかは深く突っ込まない方がイイ。
長生きしたければな…ふふふ。


f:id:hakogawagurume:20160928203908j:plain

↑今回、お取り寄せしたもの。

実はなめたけ以外に「竹の子ごはんの素」も一緒に取り寄せてみたのですよ。
こちらはまた別の機会に記事にしましょう。


竹の子が香川産なんだぜ?


f:id:hakogawagurume:20160928204209j:plain

なめたけだけど竹の子も入ってるって珍しくないですか?

竹の子が好きなのもありますが、単純に「あ、何か面白いなー」と思ってポチってみたんですよね。

この竹の子が香川産みたいですよ。


公式によると

香川県一の竹の子産地・三豊市より財田町産のものを厳選使用。
土の中より朝掘り、収穫したてを時間を置かず蒸し上げた良質の若竹の子を手作業で丁寧にカットし、三豊市産・大粒えのき茸とお醤油で炊き上げました。
どなた様もお召し上がりいただけるよう、塩分を少なめに風味良く仕上げております。

という事が書いてありますね。
香川県って竹の子が取れるんですね。
山があればどこでも取れるのかな?

www.mitoyofoods.co.jp


香川本鷹も名前の通り香川要素がある!


実は個人的にはついで買いした「香味本鷹なめたけ」の方が楽しみだったりして。

f:id:hakogawagurume:20160928204355j:plain


公式のコレを読んでみて下さいよ ↓↓↓

日本最古・最高品種の唐辛子「香川本鷹」を使用し、化学調味料無添加でごま油の香ばしさを加え、辛さ控えめに炊きあげました。
辛味と旨みの秀逸なバランスが他にはない味わいです。


勝手なイメージですけど、男って辛いのが好きな人が多くないですか?
ココイチの激辛カレーを食べている人を観察した結果導き出された答え


例に漏れずイカ夫も辛いものが好きなクチで、外食した時に七味とか置いてあると無駄にふりかけちゃうんですよね。
刺身のわさびも無駄に多く入れちゃうし、ラーメンも辛いの頼んじゃうし…。


だから日本最古・最高品種の唐辛子「香川本鷹」ってフレーズに惹かれるのも仕方ありません。

日本で最古だし、最高品種だし、無駄に凄そうじゃないですか。
辛さ控えめって書いてるけど、きっとコイツはヤってくれますよ。


さらにダメ押しでごま油の香ばしさを加えているんですよ。

どう考えても美味しいでしょこれは!!!!!!!


香川本鷹についてはイイ話があるのでお時間がある方は併せてご覧下さい。

にんじんCLUB 旬の読み物|商品クローズアップ|人口7人の小さな島から在来トウガラシが復活!~香川本鷹ものがたり


化学調味料無添加ってあるけどそもそも化学調味料使いまくるものだったのかい?


さっぱり興味がなかったので今まで気にもしておりませんでしたが、このように化学調味料無添加を謳うという事は、普通のためたけって化学調味料を使っているのかもしれませんね。

後学のために一応ググっておこうかなと思ったらこんなページを発見。

cafy.jp


なめたけの栄養価がすごいですって奥さん。
実に興味深いではないですか。
(もう化学調味料とかどうでもよくなっている)

リンク先によるとなめたけ一食分(30g)の栄養価は次の通り。

ナイアシン:10%
食物繊維総量:7%
ビタミンB1:7%
パントテン酸:6%
ビタミンD:6%
リン:5%
葉酸:5%
ビタミンB2:4%


なるほど、わからん。

とりあえず適切な量を適切に摂取しておけば何かイイ事あるかも。
それくらいで覚えておきます(ドンッ!


一応、原材料名なども掲載しておきましょう。
f:id:hakogawagurume:20160928204942j:plain


まずは竹の子なめたけから


安全牌として買った普通ぽい「竹の子なめたけ」から食します。

f:id:hakogawagurume:20160928205124j:plain


竹の子で構成されたためなけなのかな?
と思いますよね?
僕は思いました。




普通にえのきがメインでした。


竹の子は添えるだけ。


竹の子は縁の下の力持ちみたいなものですから。
精一杯支えてもらいましょうよ!

美味しさをね!!!!!!!!!!!!!!!


f:id:hakogawagurume:20160928213124j:plain



食べた感想は




割と普通のなめたけですね。


決して悪いモンじゃないです。
竹の子もしっかり存在感を出しております。

でも、きっと100人中86人くらいは「普通のなめたけだね」って言うんじゃないかな?

普通のなめたけとして美味しいよ♪

f:id:hakogawagurume:20160829230828j:plain



ではここで、うどん妻にもレビューしてもらいましょう。



待ちに待った香川のお取り寄せレビューです!

こんな高級な感じのビンに入ったなめたけは初めて食べるのでとってもワクワクしています♪

スプーンですくってご飯にかけたのですが、えのきとたけのこがかなり大きいのが分かります!食べごたえがあって嬉しいですね。

このなめたけとご飯だけでもお腹がふくれますよ!うどん妻はお米大好きなので、スプーン1杯のなめたけに対し、お箸で3回ぐらいすくったご飯がちょうど良いバランスですね…。

そんな感じで食べてみましたが、たけのこがシャキシャキしていて美味しい~!ご飯についたなめたけの汁がまた美味しいんです!この汁だけでもご飯が食べられちゃう!!なめたけ自体が味濃いので、正直残った汁ぐらいの薄さが好きなうどん妻ですよ。

味が濃いといっても嫌味のない濃さ、お腹が気持ち悪くならない濃さなのですごく美味しいです。

そして、なめたけってぬるぬるしたところがウリみたいな感じですが、この竹の子なめたけはスーパーで売ってたりするものよりもぬるぬるが少ない気がします。たけのことなめたけが大きいのであんまり感じないだけかもしれません。7(具):3(ぬるぬる)くらいかな?

f:id:hakogawagurume:20160915232249j:plain


本命の香味本鷹なめたけ


やっぱり本命はこれっしょ!

f:id:hakogawagurume:20160928213137j:plain


香味本鷹なめたけ

こいつは普通じゃないですよ。
やってくれますよ。


ちなみに原材料はコレ。

えのき茸(香川県産)、たけのこ(香川県産)、醤油(大豆、小麦を含む)、砂糖、唐辛子、本みりん、食用ごま油、酵母エキス、かつおエキス、昆布エキス、醸造酢、食塩


実はこちらにもさりげなく竹の子が入っているという事実。

原材料名を書いてて初めて気付いたくらい存在感が薄い。

…おそろしい子!
幻のシックスマンって呼ぶ事にしよう。


竹の子なめたけど違って、香味本鷹なめたけには

唐辛子
食用ごま油

がプラスされております。

結果的にプラス要素のお陰でこいつは普通のなめたけを脱却出来ました。


香味本鷹なめたけの方がお取り寄せした感を強く感じられます。


それだけ個性的で美味しい味に仕上がっておりましたね。

f:id:hakogawagurume:20160928213502j:plain


ゴマ油の豊かな風味とコク。
唐辛子のピリっとした辛味(抑え気味だけど)

それがなめたけと美味しい次元で調和出来ているのですよ!!

そこらのスーパーには売ってない味です。

例えば香川県に旅行してこれをお土産で買ったとしても納得出来る気がする。

f:id:hakogawagurume:20160907221234j:plain



そしてこちらも、うどん妻にレビューしてもらいましょう!


さてさてお次は辛くて美味しいと評判の「香味本鷹なめたけ」を食べてみます。

これは日本最古の唐辛子「香川本鷹」を使っているみたいです!「かがわほんたか」と読むらしいですよ!香川出身ですが全く知りませんでした…。せっかく美味しいものがいっぱいあるのに知らなかったなんて今までもったいなかったなあ~と思ってしまいました。香川のことをより深く知っていけるのでブログを初めて大正解でした!

さてさて、実際に香味本鷹なめたけを食べてみたのですが、あんまり辛くないぞ…?という気持ちでもぐもぐしていました。なめたけとたけのこの甘みが強いから唐辛子が負けているのかも…って思っていたのもつかの間、辛ッ!!とむせる感じになってしまいました。噛めば噛むほど辛くなっていきますね。後味が辛い!側にあった烏龍茶をハイペースで飲んでいました。

でもこの辛味がくせになってしまって、残りのご飯はこっちのなめたけで最後までいただきました。
ごま油も使っているのでかなり食欲を誘いますね。

海苔巻きおにぎりの中にこれを具として入れても絶対美味しいと思います。
お昼を食べるとどうしても眠くなりがちですが、お昼ご飯にこの辛さがあると目を覚ましてくれて午後のお仕事も頑張れるのではないでしょうか!

f:id:hakogawagurume:20160915232249j:plain


まとめ


なめたけは栄養価抜群(らしい)


竹の子なめたけは普通のなめたけでした


イカ夫は個性がある香味本鷹なめたけがオススメ




化学調味料無添加 竹の子なめたけ





化学調味料無添加 香味本鷹なめたけ



スポンサーリンク