読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

北海道のお土産スイーツNo,1はマルセイのバターサンドでイイんじゃね?

本日のグルメ


六花亭 マルセイバターサンド



前回の北海道帰省の際に買ってきたお土産の一つです

hakogawagurume.hatenablog.com

hakogawagurume.hatenablog.com


北海道土産の四天王に入るのではないだろうか?


北海道に旅行した方ならご存知の方が多いと思います。
六花亭のマルセイバターサンドは北海道土産としてあまりにも有名なのです。

f:id:hakogawagurume:20161021212605j:plain


最初に言ってしまうと好きです。

とても好きです。

マルセイバターサンド大好きです。




wikiさんによるとなんと1977年生まれのお菓子だそうですよ。
イカ夫よりちょっとだけ年上じゃないか…ハァハァ。


最初は北海道内の知る人ぞ知るお菓子だったみたいです。
しかしながら2000年前後に一気に全国的に有名になったそうですね。

ああ感謝したい。
帯広を越えて世に広がった事に心から感謝したいのです。
こんなに美味しいお菓子はそうそうないと思います。


ちなみに六花亭には別のお菓子も沢山あります。
が、一度も食べた事がないので何も語れません。

どうせ買うならマルセイバターサンドに全てを捧げたいのです…!!


マルセイバターサンドとはどんなお菓子か?


すっごい簡単に言うと


美味しいクリームを美味しいビスケットでサンドしているお菓子です。


f:id:hakogawagurume:20161021212918j:plain



美味しいクリームは
ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバターを合わせたもの。
そしてそこにカリフォルニア州産のレーズンをまぶしております。


美味しいビスケットは
六花亭専用の北米産小麦粉使用を使用したものです。
ビスケット1つでもこだわってますね。
わかる。
ビスケットだけでも美味しいですもん。


ちなみにこれが原材料です。

f:id:hakogawagurume:20161021213023j:plain

ラム酒、リキュール、ブランデー、アーモンド粉末なんかも使っているんですね。
お酒系はレーズンに使っているのかなという気がします。


冷やして食べるのがオススメ


常温で食べても勿論十分に美味いのですがイカ夫的には
冷やして食べるのを激しくオススメしたいですね。


なんで?

その方が美味いから!(笑)


うどん妻は冷やして食べた事がなかったみたいなんですよ。
そこで今回冷やしたものを食べてみてもらったのです。

えっこんなに美味しくなるの!?

と驚いておりましたよ。
してやったり(笑)


もはや説明は不要


ただただ感動の味をお口いっぱいで感じてほしい!
何も言うことなんてないんだ!!!!!!!!!


f:id:hakogawagurume:20161021213221j:plain
↑もちろん事前にきちんと全部冷やしております

…え?もう少しちゃんとレビューしろって?

はい、そうですね…もう少し頑張ります(笑)


ビストケット部分は少し柔らかめです。
サクッとグニャッの中間くらいです。
このビスケットだけでも全然いけちゃう!


でも主役はきっとサンドされてるバタークリーム。

カロリーが凄そう?
そんな話は今日はなしだぁ!!!
カロリーを気にする人は食べちゃダメ!!!!
どう考えてもカロリーは半端ないですよ(笑)


閑話休題。


クリームの話です。

ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバターを合わせて、カリフォルニア州産のレーズンをまぶした美味しい美味しいクリームの話です。

f:id:hakogawagurume:20161021213448j:plain


バターとホワイトチョコが融合したような食感及び味です。

チョコの程よい甘さとバターのコクが絶妙に絡み合います。
複雑なような単純なような、一口で全てを語る事はできないような味。

グルメ的語彙が皆無な私にこれ以上語る事は出来ません…。


とにかく美味い!

一度は食べてほしい!

それだけ!!!!!!!!


まとめ


f:id:hakogawagurume:20161021213604j:plain

北海道土産のド定番です

カロリーはとっても高いです


言葉が出ないほどに美味しい

f:id:hakogawagurume:20161006233930j:plain


あ、そうそう書いていて思い出した。

マルイセイバターサンドを意識しているのか、とてもよく似たお菓子を色んな場所で見たりするんですよね。
北海道じゃなくて東京とか別の地方とかホント色んな場所で。

見かけちゃうとイカ夫としても気になってしまうのでたまに買ったりするんですよ。


でもね、ガッカリした事しかない。

世の中はそんなに甘くない。
本物が一番。
通販してでもマルイセイバターサンドを買いましょう。
後悔する確率が減ると確信しております。



スポンサーリンク