読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

ROYCE'(ロイズ) の生チョコレートは本当に生感が凄い

本日のグルメ


ROYCE'(ロイズ)  生チョコレート


北海道のお土産スイーツで避けて通れない四天王


函館帰省で北海道土産をこれでもかと買ってきたイカ夫です。

突然ですが、北海道のお土産スイーツ四天王を勝手に作ってみました。


四天王1
六花亭 マルセイバターサンド
www.hakogawagurume.com



四天王2
白い恋人
www.hakogawagurume.com



四天王3
じゃがポックル
www.hakogawagurume.com



四天王4
ROYCE'(ロイズ)  生チョコレート
今回レビューするやつね!

f:id:hakogawagurume:20161101221008j:plain


どうです?
かなり的を射てると思いません?
異論は認めます(低姿勢)


ちなみにイカ夫が四天王の中で一番好きなのはマルセイバターサンドです。
食べた事の無い人は是非一度食べてみて下さいね。
ここまで美味いお菓子はなかなか無いですよ(ダイレクトマーケティング)


そもそも生チョコって何?


食べると明らかに普通のチョコと違うのがわかります。

ものすっごいトロけるんですよ。

そう、舌では確かに理解出来る。
でもそれをきちんと説明しろと言われるとサッパリわかりません。

なのでいつものごとくググってみましたよ。


わが国では、【生チョコレート】として販売されるのは、
チョコレート生地に生クリームや洋酒などの含水可食物を練り込んだチョコレートで、
一般的に水分が多ために賞味期限は短いものです。


日本チョコレート・ココア協会より
(そんな協会があった事も初めて知る)
チョコレート編 | 日本チョコレート・ココア協会



要はチョコに生クリームなどが練りこまれて水分が多いために賞味期限が短いって事ですな。

そうか、あのトロける食感は水分が多いためだったのか、納得。


f:id:hakogawagurume:20161101221138j:plain
↑原材料だけ見ると水分が多いとかはよくわからないですね。


正統派の美味しさにいっぺんの曇りなし


ロイズの生チョコにもいくつか種類があるんですよ。

今回は一番人気で定番であろう「オーレ」を購入しました。


f:id:hakogawagurume:20161101221342j:plain


他にどんな種類があるか知りたい方は公式でご確認下さいませ。

ロイズの生チョコレート一覧


オーレに関する公式の説明ですが下記の通りです。

ロイズの生チョコレートの代表作[オーレ]は、こだわりのミルクチョコレートと北海道の生クリームを使って、やさしい味に仕上げた正統派のおいしさ。
お口の中で、甘さがまろやかに溶けていきます。風味付けに洋酒を使用しています。

この説明文をかみ締めた上で実際に食べみましょう。

f:id:hakogawagurume:20161101221546j:plain

いやぁ美味い。
しみじみと美味いですね。

散々書いておりますが、舌でトロけます。

流石、生チョコ。
これだけで「うわっすげぇ!」とか思っちゃう単純なイカ夫(笑)


とても上品な甘さです。
こだわりらしいミルクチョコレートが入っているからでしょうか?

ビターな大人向けではなく、お子様も安心して食べられるような甘さです。
洋酒も入っていて風味も確かにわかるので、本当にお子様に食べさせるかどうかは自己責任でお願いします。

北海道物産展にも出店するだけありますね。
この味なら大抵の人は喜ぶんじゃないかな~と思いました。

f:id:hakogawagurume:20160907221234j:plain


うどん妻のレビュー


大人気のロイズの生チョコレート!

何年か前にお土産でもらって食べたことはあるのですが、全く味を覚えてなかったので新鮮に食べることができました。

f:id:hakogawagurume:20161101221807j:plain

一口食べたらこれはもうダメですね…。
人をダメにするチョコレートです。

これぐらいの大きさのチョコレートは2、3粒がちょうど良いなと思うのですが、ロイズだと何個も食べたくなりますね。

べったりとした口の中に残る甘さが全くなく、サラッと喉を通って、あ~もう少し味わいたかったな!もう1個食べちゃお!とついつい手がのびてしまいそうになります。

なめらかなミルクチョコレートとココアパウダーが最高のとろけ感を出してくれています。


これをお土産にもらって喜ばない人はいないと思います!

f:id:hakogawagurume:20160915232111j:plain


まとめ


舌でトロける「生」ぽさを楽しめる

上品な甘さだけど子供から大人まで楽しめる懐の広さがある

生チョコレートには色んな種類があるけど一番人気は「オーレ」

f:id:hakogawagurume:20161101221815j:plain


賞味期限ですが購入時から未開封でおよそ3週間程度ぽいですね。
まぁ一度食べ始めると美味しいので3週間も残ってないでしょうけど(笑)

今度帰省したら違う味の生チョコを買ってこようっと…。

こういう高級チョコレートは普段食べる機会が無いもので
帰省したらかなりの高確率で買ってきちゃいますね(笑)


今度は北海道物産展でも見つけたら買おうかな~と思いました。

↓ここで販売していたんですよ。買えば良かった…。
www.hakogawagurume.com




ROYCE'(ロイズ)  生チョコレート

スポンサーリンク