読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

栄養抜群!南国の恵みドラゴンフルーツに初挑戦してみた

本日のグルメ


ドラゴンフルーツ

f:id:hakogawagurume:20161116223608j:plain


出逢いはスーパー


今回は番外編。
いやそもそも何が本編なのか既にわからない「はこがわ!お取り寄せグルメブログ」ですが。
今後とも何卒よろしくお願い致します。



ある日、スーパーに行ったら突然これが目に入ったわけですよ。


f:id:hakogawagurume:20161116223649j:plain


な、なんだこの見た目!!!!!

ドラゴンフルーツ!?

こんなフルーツはじめて見た!!!!!!!!!


POPには「意外と知らない!?ドラゴンフルーツ」と書いてあります。
イカ夫もそんな意外に知らない中の一人だったのです。


1個198円かぁ…。
味も知らず好奇心だけで買うには若干のハードルを感じます。
そこまで食べたい気持ちに溢れるわけでもなかったですしね。


(でもこれもブログのネタになるかな?)
といういやらしい気持ちが働いて買う決断を下してしまったのです。
スケベ!イカ夫のスケベ!!!!!!!!!


それにしても流石、東京のスーパーだべ。
函館のスーパーではこんなの見たことねぇべさ。


ドラゴンフルーツとは


f:id:hakogawagurume:20161116224040j:plain

予備知識を仕入れるためにググってみました。


要点をまとめると


・見た目からは想像できないほど栄養豊富

・サボテン科の果物

・食物繊維豊富で低カロリー

・5種類程度の種類がある


種類ですが、今回イカ夫が購入したのは一番流通量が多い
ポピュラー品種であろう「ホワイトピタヤ」というものです。

サボテン科というのは意外でしたね。
実際に食べた印象だと食感とか見た目とかキウイが近いイメージでしたよ。


より詳しく知識を仕入れたい人は参考にしたリンク先でどうぞ~!

kinarino.jp


食べ方は簡単!サクっと皮を剥いてそのまま食べるだけ


食べ方は超簡単ですよ。


f:id:hakogawagurume:20161116223608j:plain
まず包丁でドラゴンフルーツを真っ二つにします。


f:id:hakogawagurume:20161116224353j:plain
更に真っ二つに、つまり四等分にします。


f:id:hakogawagurume:20161116224359j:plain
そのあとは指でサクっと簡単に皮がむけます。
葉?があるほうから剥くと剥きやすいですよ。


ちなみにドラゴンフルーツは南国フルーツなので、冷やしすぎるとあまり美味しくないそうです。
南国よろしく温めろ…とは言いませんが常温くらいが丁度良さそうです。

熟すこともないそうなので購入後すぐに食べる事をオススメします。


お味は…南国らしく爽やか!


f:id:hakogawagurume:20161116224434j:plain

もったいぶらずにとっとと食べました。

食感は洋梨、もしくはキウイに近い印象です。
もっとサクサクしていると想像しておりましたが、予想よりはしっとり気味。

水分はぼちぼちあります。
スイカほどはありません。
これもやはりキウイくらいかなぁ。


甘さは控えめです。

イカ夫が食べたのは「ホワイトピタヤ」ですが、「ピンクピタヤ」という品種はもっと甘みがあるそうです。

酸味はほんの少~しだけありますね。



南国の暑さを軽減させてくれるような爽やかな味わいですね。
後味が非常にさっぱりしており南国らしいフルーツだなぁと思いましたよ。
夏に食べれば良かった(笑)


足りない甘みを補うという意味も兼ねて、シロップ漬けのフルーツカクテルの具として食したら美味しそう。
というかそういうフルーツの缶詰があったような…?


甘みが少なめなので好みがハッキリと分かれそうな気がします。
糖分を気にしているけど甘味が欲しいという人にちょうど良さそう。

甘みが少ないのを逆手にとってサラダにしたるする人もいるみたいですね。
ヨーグルトのトッピングとしても美味しそうです。

あと個人的に種のぷちぷち感がとっても好みでしたよ。
あの食感は妙に癖になりました(笑)


まとめ


f:id:hakogawagurume:20161116224839j:plain
↑種のぷちぷち食感が非常におすすめ(笑)

食感はキウイや洋梨にやや近い
甘さ控えめで爽やかさ全開な味

後味さっぱりなので夏に食べたい


f:id:hakogawagurume:20160829230828j:plain


お得なわけあり品まとめ買いなんてのもあるみたいです。

スポンサーリンク