読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

ふりかけというよりオカズを食べたという気持ちになる「京らー油ふりかけ」

本日のグルメ


京らー油ふりかけ
f:id:hakogawagurume:20161216223042j:plain


ふりかけが好き


ふりかけが好きなイカ夫です。

深大寺に行った時も韃靼(だったん)そばふりかけをお土産に買いましたね。
www.hakogawagurume.com


ふりかけにはロマンがあるのです。
いやごめん、ロマンは言い過ぎた。

ふりかけには個人的に魅力があるのです。

何と言ってもまずお手軽さがイイ。
ご飯にふりかけるだけでOK。
ふりかけるだから名前もふりかけ。
わかりやすくていい。
とても簡単でものぐさな自分に大変合っている。

味も色んな種類があるので飽きずに食べられる。
1日3食がふりかけご飯だってイイ。
たまに納豆を食べさせてくれたらいい。
いやごめん、3食は言い過ぎた。

その気になれば世界に一つだけのオリジナルふりかけだって作れるに違いない。
いつか作ってみたい自分だけのふりかけ。
イカふりかけ…う~ん、色んな意味でなしだろうか(笑)


九条葱を使用した京ラー油がふりかけになりました。


最近、京都に行ってきた記事を書きましたね。
www.hakogawagurume.com


京都といえば生八つ橋という事で、一風変わったチョコの生八つ橋を買いました。
最高なので是非一度は食べて欲しい生八つ橋ですね。
www.hakogawagurume.com


そんな京都の土産売り場で実はもう一つ買っていたお土産が今回の京らー油ふりかけだったのです。
売り場のおばちゃんが試食させてくれたのがキッカケです(笑)
やっぱり販売促進って大切だな…。
話しかけられなかったら商品に気付かなかったですもん。

売り場には「食べるラー油がふりかけになりました」みたいな事が書いてあったと記憶しています。

ラー油

食べられるラー油

食べられるラー油ふりかけ ←NEW!!

食べられるラー油ふりかけ風ドリンク ←予想

ラー油はどれだけの進化を果たすのでしょう。
今後のラー油事情から目が離せませんね。
ラー油先生の次回作にご期待下さい。


京都といえば「九条ネギ」が有名です。
普通のネギと違って生で食べても甘みがある京野菜だそうです。
そういえば九条ネギを使ったラーメン店とか人気だったなぁ。

京らー油ふりかけはそんな人気の九条ネギがたっぷり使われています。
f:id:hakogawagurume:20161216223657j:plain


他には何が入っているのでしょう?

ではここで原材料名を確認してみましょう。
f:id:hakogawagurume:20161216223704j:plain

胡麻
唐辛子
ニンニク
食塩
食用植物油
砂糖
九条葱
醤油
澱粉
調味料(アミノ酸等)
カラメル色素
甘味料(甘草)
卵殻カルシウム(原材料の一部に小麦・大豆を含む)

なるほど、なんとなく分かったような気分になります。
そこはとなく知ったかぶれる男になれる。
そう、原材料名を見たらね。


まぁゴマは定番として、個人的に注目したいのは

九条ネギ

ニンニク

ラー油

このあたりですね。


ふりかけとは思えない後口


f:id:hakogawagurume:20161216223743j:plain
容器内のふりかけを撮影しました。

ごま、唐辛子、ネギが目立ちますね。

ラー油成分で容器にふりかけが付着しています。
普通のふりかけでは見られない現象ですね。


ではシンプルに白飯にふりかけて食べてみようと思います。

f:id:hakogawagurume:20161216224159j:plain


おお…。

これは、なんだか、存在感が濃い

存在感が強いではなくて、存在感が濃い。

味が濃いから?
何を言っているのか自分でもよくわかりません(笑)


およそ今まで食べてきたどのふりかけにも当てはまらない。

そう、コク、コクと呼べますね。

コクのあるふりかけははじめてだ!!!
食べた後の口の中が焼肉を食べた後のような雰囲気になります(笑)


ニンニクを利かせたラー油効果ですかね。

唐辛子はアクセント程度でそんなに辛くないです。
九条ネギの存在感はイカ夫にはあまり感じませんでしたね。

コクの強さからもニンニクとかラー油系の成分が主張強いと思います。


食べるラー油が好きな人には余裕で受け入れられる味でしょうね。

これはご飯が進みます。
肉食系女子と肉食系おじさんが好きそうな味です。
お子様には少し早いかな~。
大人になってから楽しんで欲しい味だぞ★


ちなみに、うどん妻が大絶賛してました。

一口食べて「これ美味しい…★5だよ…」と小さな声でもらしたあと
ひたすら無言でご飯を食べて、おかわりまでしていました(笑)


まとめ


ラー油を基調とした濃厚なふりかけ

ふりかけにコクがあると感じたのは初めて

あとくちが焼肉を食べたあとのようなガッツリ感



イカ夫は肉食系おじさんにはなれず、そこそこ美味しいかな…くらいの感想に留まりました。
だってサンマが美味しい秋ですもの。
お肉よりお魚食べたい。
あ、もう12月か。サンマが美味い秋じゃねえぞ。
オラぶったまげたぞ!!!!!
ぶったまげたぞ…。

子供の頃に食べた大人のふりかけ(鮭)を超えるインパクトにまだ出会えない…。
これからも定期的にふりかけは追いかけていきたいですね。

f:id:hakogawagurume:20161216224752j:plain


うどん妻は★5と言ってましたからね~(2回目)


スポンサーリンク