読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

銀座の高級立地でもパン屋が成り立つ!?木村屋のあんぱんは確かに美味かった

本日のグルメ


銀座 木村屋のあんぱんとクリームパン
f:id:hakogawagurume:20161220092238j:plain


銀座というシャレオツな街で燦然と輝く木村屋總本店


木村屋總本店
これでキムラヤソウホウテンと読みます。

總本店ってなんて読むんだ?と学の無い事を思ったイイ年のイカ夫です。
どうもこんにちは\(^o^)/


明治2年創業の歴史がありまくるパン屋さん、それが木村屋です。

お馴染みwikiさんによると銀座以外にもこんな感じみたいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

首都圏の百貨店を中心とする21箇所の直営店舗を運営するほか、コンビニエンスストアやスーパーマーケット等で製品が販売されている。前者の直営店舗で販売される商品には「銀座木村家」、後者で販売される商品には「木村屋總本店」のブランドが使用されている。
カフェ事業として東京麹町に「Don Meister(ドンマイスター)」を、有明に「Don Meister+(プラス)」を展開。

木村屋總本店 - Wikipedia


ほえー、銀座以外にも結構あるんかい!!!
あんまり支店とかあるとブランドの価値が相対化して薄れていくような気がして残念なような?
でも気軽に買える機会が増えて嬉しいような。


そんな木村屋ですが、イカ夫は実は存在を知りませんでした。
なんとな~く「キムラヤ」って響きは知ってましたけどね。

あ、違う。
いま書いていて自分で気付いてしまった。
自分が知っていたのは「キムラヤ」じゃなくて「さくらや」だ…。
それってカメラ屋さんじゃ~ん!!!!!!!!!!!!!!
(今はもう閉店してしまい無いのです)

さくらや - Wikipedia



まぁともかく、うどん妻が木村屋好きで、銀座に行く機会があるとほぼ必ず寄るのでイカ夫も覚えました。
キムラヤキムラヤ…覚えましたし。

f:id:hakogawagurume:20161220092940j:plain

でもね、名前じゃないんですよ。
特徴的なのは。

一番の特徴は「美味いパン」
これです。
美味いからお店を覚えたんですよ。
シンプルでしょ?

シンプルイズ単純。
これテストに出るから覚えておいて!


木村屋といえば酒種あんぱん


酒種あんぱん
これは「さかだねあんぱん」と呼ぶようです。

酒種生地が特徴的だそうですよ。
パンではおなじみぽいイースト菌ではなく、酒の酵母から造られた生地なんですって。
130年以上前の技術だからイースト菌じゃなかったのかも?
そんな昔の技術を今も大切に守っているみたいです。


イーストとの違いも公式サイトに言及されております。

イーストとの違いは何かといいますと、イーストも酒種も同じ酵母と言う仲間ですが、増殖するために栄養源として食べるものが違います。

他にも色んなこだわりが書いてあるので興味があれば公式サイトをご覧下さい。
酒種あんぱん | あんぱんなら銀座 木村屋總本店



イカ夫はこういう秘密にはあまり興味がありません。
興味があるのは美味いか美味くないか、それだけです。
美味かったからこうして記事にして検索もして酒種酵母の事も知るわけです。

美味さこそ全て。

美味さイズ全て。
これもテストに出るから覚えておいて!


木村屋のパンはとにかく生地が命な気がする


まず「つぶあん」を食べてみたのですが何だかこしあんぽいつぶあんに感じます。
小豆は北海道の十勝周辺で採れた厳選した小豆を使用しているとの事ですが、実は木村屋のパン全般に関しての特徴、というか美味さの秘密はタネではなく生地にあると思うのです。

いや、もっと言ってしまえば
中身は何が入っているとしても、このパン生地を使う限り、どれも美味くなる。美味くならざるを得ないのだ。

コシがある?とでも言えばいいのでしょうか。

コシのある歯ごたえってフレーズが脳内に浮かぶんですよね。

人によってはもちもちの生地と言うのかも。
でも、もちもちとは少し違う気もするんですよね。
パン特有のパサパサ感ともちもち感の中間みたいな…。


もちもち感はあると言っても阿闍梨餅(あじゃりもち)みたいな明らかな餅ではないですよ。
www.hakogawagurume.com



あとパン自体にほんのり甘みがあるのも特徴的ですね。

ぶっちゃけ中身がなくてもこの生地だけでイケる。
生地だけで何個でもいけるよ木村屋さん!!!

いや~すごいな~こんなパン生地は食べた事がない。
酒種(さかだね)のおかげなの?

銀座の店内がごった返していたのにも納得ですよホント。

f:id:hakogawagurume:20161220093318j:plain
銀座だからなのか海外の人も多かったです。


今回はあんぱんとクリームパンを購入したのです


f:id:hakogawagurume:20161220093406j:plain

ああ困った。
タネについてはほぼ何も語る事がない(笑)

お好みで好きな中身を選んで下さいといった感じです\(^o^)/

あんぱんもクリームパンも最高に美味かったです。
特にクリームは上品な感じの味で下品な甘さはなく美味しかったです。

コンビニであんぱんとクリームパンがあったらあんぱんを選んでしまうイカ夫ですが、キムラヤに関してははクリームのほうが美味しいかも。

まぁ何度も言いますが酒種生地ってだけで何でも美味いッス(笑)
細かい事は言わないので高価なものでもないし気軽に一度食べてみて欲しい!


まとめ


f:id:hakogawagurume:20161220092238j:plain

とにかく生地、生地だけで食べても美味い!

コシがあるかのような歯ごたえを感じる生地

あんぱんだけでも10種類以上の豊富な品揃え

f:id:hakogawagurume:20161211231923j:plain



公式がオンラインショップも用意してます。
お店まで行けないよ~という方は通販も手ですぞ。

銀座 木村屋總本店オンラインショップ|酒種あんぱんは木村屋

スポンサーリンク