読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

コアップガラナキャンディーはガラナ味(そのまんま)

あけましておめでとうございます。
北海道を愛する函館出身のイカ夫&香川出身のうどん妻です。
2017年もはこがわ!お取り寄せグルメをよろしくお願い致します!
(あんまりお取り寄せしてないけど…)

本日のグルメ


コアップガラナキャンディー
f:id:hakogawagurume:20170102213351j:plain


秋葉原で発見した日本全国の逸品を集めたCHABARA


秋葉原に遊びに行った時に、適当に歩いた場所でたまたま見つけたお店。
それがCHABARA(ちゃばら)です。
f:id:hakogawagurume:20170102213434j:plain


CHABARA(ちゃばら)とななんぞや?

→どうやらJR東日本が作った日本全国の逸品を集めたお店のようです。


コンセプトを引用しましょう。

かつて賑わいを見せた神田青果市場跡が、今再び秋葉原で新たに「食文化の街」として生まれ変わります。
バイヤー選りすぐりの日本全国の逸品を集めた「CHABARA AKI-OKA MARCHE」は単においしいものが手に入る場ではなく、生産者と消費者が直(じか)に繋がる場として、食の奥深さや伝統・伝承に触れていただきます。
ものづくりの街「2k540 AKI-OKA ARTISAN」の第二弾として高架下に誕生。


アクセス等、詳細は公式サイトをご覧下さい。
www.jrtk.jp


店内は色々な地域の特産品が並んでおります。
f:id:hakogawagurume:20170102213521j:plain

思ったより広い店内で、定番から見た事もない特産品なども目白押しです。
店内を見ているだけで色んな発見があって楽しいですね。
定期的にここで何か買ってきてレビューしても面白そうです。


北海道コーナーもしっかりあります


もちろん北海道のコーナーも当たり前のようにあります。
f:id:hakogawagurume:20170102213543j:plain


見た事があるもの6割、初見が4割くらいの感じかな…。


f:id:hakogawagurume:20170102213722j:plain
前にレビューした白熊のラーメンもバリエーション豊かに置いてますね。
白熊塩ラーメン熊出没塩ラーメンの何が違うのか個人的に気になったりします。

www.hakogawagurume.com




f:id:hakogawagurume:20170102213742j:plain
大人のふりかけに北海道版なんてあったのですね。
ふりかけ好きのイカ夫としてはこれは買わないわけにはいきません。
大した事は書けませんが、このふりかけはそのうちレビューしてみようと思います。

過去にしたふりかけのレビューもよければご覧下さいませ。

www.hakogawagurume.com

www.hakogawagurume.com




f:id:hakogawagurume:20170102213819j:plain
安定のいかめしも販売しております。
もう定番すぎて何も語る事はないかな(笑)
言ってしまえば味付きのイカの中にご飯詰めて蒸してるだけなんですが、これが食べてみるとなかなかどうして美味なんですよね。

物産展でもハズレない定番の郷土料理なので未体験の方は一度はお試し頂きたいですね。
物産展の記事でもイカ飯について書いているので宜しければご覧下さい。

www.hakogawagurume.com



f:id:hakogawagurume:20170102214009j:plain
炊き込みご飯の素も販売しておりました。
かに、うに、あわび、どれも炊き込みご飯としては珍しいと思います。
なんとな~くカニを買ってみました。
これもそのうちレビューすると思いますのでお楽しみに!!


そして今回のレビューは何故かキャンディー


f:id:hakogawagurume:20170102214030j:plain

はい、というわけで、この時にCHABARA(ちゃばら)で購入したコアップガラナキャンディーのレビューとなります。
折角の北海道ショップなのに、どうしてこれを買ったんだ。
キャンディーのレビューなんて何を書いていいのかさっぱりわかりません(笑)


ガラナといえば北海道の定番炭酸飲料です。

北海道では当たり前のように販売されておりますが、東京ではあまり見る事がないので、たまに発見すると懐かしくなっちゃいます。

ガラナについてはラッキーピエロの記事でレビューしておりますね。
宜しければご覧下さいませ(今回は過去記事の紹介が多いな…)
www.hakogawagurume.com


ガラナキャンディーの味ってどんな味だと思う?


それはね…




ガラナ味だああああ!!!




何もひねる必要なんてないのさ★


ガラナキャンディーと言ってるのだ。
ガラナ味のキャンディーじゃないと辻褄が合わないっしょ?
っしょ←これ道産子ぽいっしょ?


ガラナ特有の薬臭さ?みたいなものがしっかりとあるよー!!

袋の説明を見てごらんなさいな。

f:id:hakogawagurume:20170102214330j:plain

道産子のソウルキャンディーって書いてるよ。
初めて食べたけどソウルを感じたよ!!!!!
ガラナキャンディー食べただけで北海道のソウルを感じられるなんてお得♪


まとめ


f:id:hakogawagurume:20170102214357j:plain
ガラナが凝縮されたかのような飴玉です



北海道で人気の炭酸飲料がコアップガラナ


そのガラナをキャンディーにしたらこうなりました


味はガラナといって差し支えありません


舐めるだけで北海道のソウルを感じられます
信じるものは救われる


f:id:hakogawagurume:20161216224752j:plain

スポンサーリンク