読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

ごま餅の「ごま感」が凄すぎて驚く

どうもどうも。
書いた文を推敲しない事で有名なイカ夫です。
誤字も狂った文法も何も気にしません。
何故ならその時の勢いを文章に詰めたいからです。
言うなればいつだって生まれたてのイカ夫を味わって頂きたいのです。
生まれたままの私を見て!という気持ちで書いているのです。
そう、読者(あなた)は貴重な時代の証言者。


本日のグルメ


まち子姉さんのごま餅
f:id:hakogawagurume:20170108221130j:plain


神田明神にて初詣


こないだ秋葉原の神田明神に初詣に行ってきました。
1/5だし元旦じゃないんだから人も少なくなってるでしょ?
なんて余裕こいていたら、いやぁなんのその、まだまだ人がすんごぃのね。
警備員さんが整列のために叫んでいる極寒の中、頑張って並びましたよ。

神田明神は秋葉原にあるからなのか、凄いユニークな神社ってイメージです。
漫画やアニメのキャラで絵馬とかお守りとか作ってますしね。
公式サイトを見るとツイッターやFACEBOOKまでしていてワロタ。

1/5はスーツ姿の人たちが9割くらいだったので、会社丸ごとで詣でにきたのでしょうね。
縁結び、商売繁昌、除災厄除の神様らしいので、ピンときた方は神田明神を覚えておくと良いでしょう。
神田明神|東京都千代田区外神田2-16-2



その後は適当に秋葉原をぶらついておりました。
ついでにチャバラにも寄ろうかなと思ったのですが
風が強くあまりにも寒すぎて心が折れたので次回にしました…。

ちゃばらについてはこちらの記事でご確認下さい。
www.hakogawagurume.com



のもの秋葉原店


んで、とっとと帰ろう!と思って秋葉原駅の中央改札から入ったんですよ。
そしたら右側に謎の店があるのを発見したんですよ。
f:id:hakogawagurume:20170108221338j:plain

のもの

「のもの」って変な名前!!

パっと見た感じこまごましたものを販売しているお店。
食べ物なのか雑貨なのかよく分かりませんでしたが、よくよく見てみると地方の名産を売ってるような雰囲気を感じました。
f:id:hakogawagurume:20170108221358j:plain


さらに2階に行くと店内で飲食も出来るようです。
f:id:hakogawagurume:20170108221404j:plain


駅内なので外のような極悪な寒風も無くて、ちょっと余裕が出てきたイカ夫は、ほんの気まぐれで店内を覗く事にしました。


そうしたらやはり地方の名産品が並んでおりましたよ。
イカ夫の好奇心がくすぐられます。


公式サイトによると
地域のこだわりのある食材や商品を気軽に楽しんでもらえるような狙いで、今は東日本各地の食を中心に店内を展開しているようでした。
一定期間ごとに各地域にスポットを当てていくとの事ですよ。
のもの > コンセプト:JR東日本


まち子姉さんのごま餅


店内を眺めていると手書きのPOPが目に入りました。
f:id:hakogawagurume:20170108221456j:plain


和菓子ランキング1位「まち子姉さんのごま餅」だそうです。


まち子姉さんって誰やねん?
3秒で疑問に思いました。
そして2秒で解決しました。

全ての答えはパッケージの袋に書いてあったのです。
f:id:hakogawagurume:20170108221517j:plain

秋田県の和菓子屋さんの店長さんの名前だったのですね。

まち子姉さんが地元の婦人会から教えてもらった郷土菓子だそうですよ。


ゴマの風味が凄い


f:id:hakogawagurume:20170108221613j:plain
白ゴマと黒ゴマをふんだんに使ったお餅です。


団子に黒ゴマペーストのタレみたいなのをつける餅は割と食べた事があります。
そんなに珍しいものじゃないですもんね。
それってみたらし団子のゴマ版ですよね?

でもまち子姉さんは違うんですよ。

ゴマと餅が合体している。
タレをつけるとかそんなんじゃない。
一緒に練りこまれてるって事かな。

だからなのかゴマ感が凄いですよ。


味だけじゃなくて、すりゴマの食感がきちんとわかっちゃうんです。

ああ、今、ゴマを確かに噛んでいる…!!

そんな気分になる事うけあい!

ゴマ好きにはたまらないかな~と思います。

f:id:hakogawagurume:20170108221811j:plain
ホラ中までしっかりゴマが練りこまれているでそ?



甘さはほどほど。
適度なバランスです。

もちもち感ですが、普通のお餅と比較すると少し弱いです。
ゴマをた~っぷり使っているからでしょうね。

もちもち食感が大好きなイカ夫は少し物足りなかったな。
もう少しもちもち感があって良かった。


過去に書いた記事で、もちもち食感が美味しかったスイーツ貼っておきますね。
何回紹介すれば気が済むんじゃ!というくらい紹介している「べこ餅」も変わらず貼っておきます(笑)

www.hakogawagurume.com
www.hakogawagurume.com
www.hakogawagurume.com



まとめ


ゴマ感が強い

もちもち感は若干弱い

甘さは適度なバランス


確か1個185円でした。
たまに買うならアリな値段かな。
毎日気軽に食べるようなコスパの良さとは違うッス。
でもこのゴマ感は凄いので一度は食べる価値ありかと思いました。


f:id:hakogawagurume:20161216224752j:plain



スポンサーリンク