読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

まるでかりんとうとは思えない「花畑牧場とかりんとう」

本日のグルメ


花畑牧場とかりんとう

f:id:hakogawagurume:20170204221521j:plain



どうでもイイ話しをぶっ放しますが

花畑牧場とかりんとう

これって

花畑牧場  かりんとう

なんでしょうか?それとも

花畑牧場 とかりんとう

なんでしょうか?

とかりんとうじゃぁ意味不明か…。



花畑牧場かりんとう
ではなくて
花畑牧場とかりんとう
にしなければならないこだわりがあったんでしょうね。


生キャラメルで一世風靡した花畑牧場


花畑牧場の生キャラメルってかなり一斉風靡してましたよね。
大ヒットで地元の雇用も生まれて大変ありがたい話だったと思います。
今は生キャラメルの人気も落ちて商品を多様化する方向で畝イカ夫しているみたいです。
今回のかりんとうもその一つですよね。

白い恋人みたいに超ド定番のヒット商品を作るのは難しいとは思いますが、花畑牧場には北海道の企業として頑張ってほしいなぁと素直に思いますよ!!


イカ夫が生キャラメルを食べたのはもう10年くらい昔かな…。
感想はなんとな~くしか覚えておりませんが
「お!生だ!生のキャラメルだ!」というそのままのものでした(笑)

f:id:hakogawagurume:20170204221359j:plain
かりんとうにも生キャラメル味がありますよ!!


しみこみリッチ製法とは?


今回のかりんとうは「しみこみリッチ製法」なる手法を用いて製造されております。

つまりどういう事だってばよ!?

死ぬほど簡単にいうと

素材にチョコを染み込ませているという事みたいです。

真実ってシンプル!!

シンプル is 真実!!

f:id:hakogawagurume:20170204221632j:plain

f:id:hakogawagurume:20170204221640j:plain

今回のこの「しみこみリッチ製法」により、およそ普通の人が想像するかりんとうとは一線を画した仕上がりになっておりますよ。


何度だって紹介しようCHABARA(ちゃばら)


花畑牧場かりんとうは最近の記事ではお馴染みの
CHABARA(ちゃばら)
で購入した一品です。

前回の記事のふりかけもCHABARA(ちゃばら)で購入したものでしたね。
www.hakogawagurume.com


CHABARA(ちゃばら)は全国の名産が見れるので眺めているだけでも楽しいです。

スイーツ以外も色々と置いてありますよ。
秋葉原に行く機会がある方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょう?

CHABARA(ちゃばら) AKI-OKA MARCHE:ジェイアール東日本都市開発


本当にかりんとうなの?


f:id:hakogawagurume:20170204221724j:plain
↑生キャラメル味


f:id:hakogawagurume:20170204221831j:plain
↑こちらはミルクチョコレート味



かりんとうをイメージして食べるとビックリすると思います。
イカ夫はかなり驚きましたよ。
イイ意味で。


多分物凄くぶっちゃけて言ってしまうと



かりんとうの見た目をしたチョコレート菓子



という解釈が一番しっくりくるような気がしますね。


今回は「生キャラメル」と「ミルクチョコレート」の2種類のかりんとうを購入しました。
そのどちらも、かりんとうというよりは、チョコレートを主体としたお菓子の味でした。


かりんとうといえば黒砂糖ってイメージがあります。
でも黒砂糖は全く使われておりません。
だからかりんとうぽさを感じないんでしょうね。

でもね、これがまた美味いの!!

チョコ菓子として普通に美味いの!!


食感はかりんとうみたいな揚げ感満載の「サクッ」とは違いますね。

しみこみリッチ製法だからなのか、ほんのりしっとりとしたような食感です。

f:id:hakogawagurume:20170204221945j:plain


かりんとうと思って食べると食感も味も実際のギャップに驚くわけです。
しかもより美味しい方向でのギャップです。

奇をてらっているとは思いましたが、いや中身が十分に伴っておりますよ。
これは美味しくてちょっぴり贅沢なかりんとうでしたね。

いまどきの若者でかりんとうを食べる人は少ないかもしれません。
でも花畑牧場かりんとうならば喜んで食べる気がしますよ。


まとめ


f:id:hakogawagurume:20170204222026j:plain


見た目はかりんとう、中身はほぼ別物

しっとり美味しいチョコ菓子です

若者受けしそうな洗練された味

f:id:hakogawagurume:20161211231923j:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花畑牧場 とかりんとう
価格:391円(税込、送料別) (2017/2/4時点)


スポンサーリンク