読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

そうめんチップスという名前に負けないしっかりとしたチップス感

★4 スイーツ(お菓子) 徳島

本日のグルメ


倭のそうめんチップス
f:id:hakogawagurume:20170224201645j:plain


CHABARA(ちゃばら)はネタの宝庫


何度も説明してきた我らがCHABARA(ちゃばら)です\(^o^)/

とりあえず秋葉に行けばある!

全国の名産品が買える!

これだけ覚えておけばOK!!!!!


f:id:hakogawagurume:20170224201713j:plain

こういう感じの状態をCHABARA(ちゃばら)で発見したわけですよ。

そうめん?
チップス?
なになに?
みたいな(笑)

POPにはサラダの上にかけても美味しいって書いてありますね。

大胆だなぁ。
あ、イカ夫は試しておりませんので悪しからずです。


阿波徳島そうめんの本場


そう、今回は徳島の名産品なのです。

徳島かぁ。。。

何も馴染みが無いし学もないので語れる事がありません(涙)


徳島観光情報サイト「阿波ナビ」
を眺めてみる事にしました。

鳴門の渦潮

祖谷のかずら橋

うだつの町並み

もし徳島に行く事があればこのあたりを楽しんでみたいですね~。

はじめての徳島 | 徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」



あ、そうめんについて何も調べてなかった。
ま、いいよね★

f:id:hakogawagurume:20170224205814j:plain

今回ご紹介する
倭(やまと)のそうめんチップス
の袋には

阿波徳島そうめんの本場・半田 倭麺工房が作りました。

と書いてあります。


倭(やまと)麺工房


公式サイトには興味深い言葉がいくつかありますので引用していきます。

倭麺工房の半田そうめんは、ちょっと太めの手延べそうめんです。

各地でおたずねしてみますと「そうめんは嫌いです」とおっしゃるお客様が以外といらっしゃいます。当店のそうめんを試食して下さり、はじめて
「おそうめんってこんなにおいしかったの? しらなかった。」
と、必ず決まり文句の、お返事をいただきます。

残念ながら、一部のお客様は、まだ、美味しいそうめんに出会いしていないのです。


倭麺工房の麺作り | 半田そうめん 倭麺工房



なんかそうめんがめっちゃ美味そうじゃん!
なんかそうめんがめっちゃ美味そうじゃん!


チップス食べてる場合じゃないな。
普通のそうめん食べたくなってきたよおおおおおおおおおおお。



いやダメだ。
きちんとそうめんチップスのレビューをしないと!


「そうめんチップスが出来るまで」

と題して袋の裏にQ&A方式で色々と説明が書いてあります。
これが結構興味深い内容です。

f:id:hakogawagurume:20170224205928j:plain

f:id:hakogawagurume:20170224205936j:plain


画像で上手く読めますかね?

「ふしめん」と呼ばれる部分を使ったチップスだそうですよ。

しかもチップスもちゃんと手造り!
これは評価が上がりますよ~。


ちゃんとチップスしていた!


f:id:hakogawagurume:20170224205952j:plain
どうです?
なんか太いそうめんぽいようにも見えますね!
これが「ふしめん」なのかぁ!!


食感ですが、きちんとサクっとしております。
サクっというよりカリッかな。

確かな歯ごたえを感じます。
予備知識が無いとこれがそうめんとはわからないでしょうね。

スナックを食べている感はバッチリ!


そして味ですが、これがまた美味い。

塩味ベースにキムチのピリ辛と調味料のコク。

ジャンクぽくもある所謂スナックらしい味がメインだけれども、その中に自然ぽさ、素朴さ、う~ん…なんと表現すべきか悩みますが、なんとも手造りそうめんスナックらしいとしかいえない仕上がりになっています。

まぁ単純に美味いッス(笑)


ちょいピリ辛系のスナックと聞いて興味が出るような人なら期待を裏切るような味ではないと思います。

むしろそうめんをここまでバランスの良いスナックに仕上げていた事に驚き。

ついついバリボリと食べ続けてしまいます。
あ~これぞスナックの醍醐味!


まとめ


f:id:hakogawagurume:20170224210038j:plain

そうめんとは思えない確かなスナック感

ピリ辛でコクのある美味しさ

カリっとした歯ごたえ抜群


f:id:hakogawagurume:20170224210057j:plain

公式サイト
ピリ辛そうめんチップス | 半田そうめん 倭麺工房



徳島のお酒とのセットもありました


スポンサーリンク