読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

何を食べても大福は大福だし美味いよね 豆乳塩豆棒大福

本日のグルメ


豆乳塩豆棒大福
f:id:hakogawagurume:20170419205805j:plain


最近お気に入りの茂蔵


つい最近、満点をたたき出した「豆乳生チーズケーキ」を販売しているお店。
それが茂蔵です。

www.hakogawagurume.com



「豆乳生チーズケーキ」は本当に美味かった…。
とても気に入ったので、職場の同僚にも買って広めておきました(笑)

あのトロける口どけ…上品な甘さ…思い出しただけでも…また買おう(笑)


茂蔵は本来、とうふ工場直売所です。

f:id:hakogawagurume:20170409225922j:plain

でも豆腐は、ある事にはあるのですが、そこまでメインで打ち出しておりません。
なぜかスイーツも多いのです(笑)

というわけで今回の「豆乳塩豆棒大福」を購入したわけですよ!


餅というだけで評価が甘くなる


餅関係の記事を書くたびに書いているような気がしないでもありません。

イカ夫は餅が好きです。

とってもだぁい好きです(はぁと

折角なので過去に食べた餅系の記事を貼っておきますね。
ちょっとでも興味がありそうなものがあればご覧頂けると幸い。

www.hakogawagurume.com


www.hakogawagurume.com


www.hakogawagurume.com


www.hakogawagurume.com


www.hakogawagurume.com


この中で今、もう一度食べたいのは「かんころ餅」かな~。
長崎の田舎の素朴な味がかなり病みつきになります。
たまに食べる贅沢じゃなくて、こまめに食べたいシンプルな味。
芋の自然な甘さと最高の組み合わせなんですよね~。


豆乳塩豆棒大福って漢字ばかりで頭に入ってこない


またオツムの悪い見出しになった…。

いやあ豆乳塩豆棒大福って構成要素が多すぎるかなって(笑)

豆乳



大福

5つの要素で構成されているじゃないですか?

何が売りなのかな?って気になりまして。


f:id:hakogawagurume:20170419210044j:plain


多分、大福としては珍しいであろう豆乳が売りなのであろう。
…と思いきや!!

パッケージの説明を見ると
「ほんのり塩味がきいた棒状の豆大福です」
と書いており、豆乳アピールが無い!!

かろうじて「絹ごし仕立て」という部分で察する事が出来るのみ。

あまり豆乳推しではないとみた!
などとどうでもイイ事を供述しているイカ夫は暇人なのかもしれません(笑)


構成要素を紐解いていきましょう


f:id:hakogawagurume:20170419210126j:plain


では豆乳塩豆棒大福を構成する次の5つの要素を1つずつ検証していきましょう!

豆乳



大福



まずは「豆乳」から。

同店の「豆乳生チーズケーキ」は豆乳感がありました。

じゃあ今回の大福は?
個人的にはさっぱりわかりませんでした(笑)

絹ごし仕立てという食感は大変に納得できたのですが。

その日のうちにすぐ食べると柔らかくてもちもちの最高の餅感が楽しめます。
これだけで豆乳感がわからなくても全然許せちゃう!!



次は「塩」について。

塩っ気はパッケージに書いてある「ほんのり塩味がきいた」で正解。
文字通りほんのりした塩味です。
これくらいが甘みを際立たせて良いバランスなんですかね。
このバランス、好きです!!



次は「豆」です。

豆は…書く事が無い(笑)
敢えていうなら豆の食感がアクセントになり総合的な満足度が上がるのです!
豆大福好きな人なら豆は嬉しい要素でしょうね。



そして「棒」です。

棒状という少し変わった形をしておりますが、基本的には丸い大福と何ら変わりません。
形が面白い、なんとな~く持ちやすい、くらいに思っておけば良いでしょう。
「あ?なんか面白い形をしているな?」
と消費者の目を向けさせる事が出来たならそれが正解!



最後は「大福」となります。

これは…説明必要??(笑)

中身がつぶあんというのはイカ夫的にポイントがUPしますよ!
つぶあん派なので(笑)
多分、食感のあるもの、もしくはアクセントを加えてくれるもの、そういうのが好きなんでしょうね。

購入日に食べれば餅も柔らかくて、でもきちんともちもち弾力があってサイコーです!


f:id:hakogawagurume:20170419210223j:plain


まとめ


f:id:hakogawagurume:20170419210231j:plain

豆乳要素はあまり感じられないかも

普通に美味しい大福でした(笑)



大福好きなら「失敗したー」と思う事はまず無いでしょう。
突飛な要素もなく、安心して美味しく食べられる大福ですね!
だからこそ、他の大福との差別化がはかりづらいところではありますが…。


f:id:hakogawagurume:20170224210057j:plain



茂蔵 直売所 中野ブロードウェイ

https://www.shinozakiya.com/shopinfo/d-shop/shop.html?id=010101





スポンサーリンク