読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

カップヌードルがライスになった!? カップヌードル ぶっこみ飯

本日のグルメ


カップヌードル ぶっこみ飯
f:id:hakogawagurume:20170425110732j:plain


多分、定番品にはならないとみた


カップ系のインスタントは、食欲や時間が無い時は便利で丁度イイんですよね。

過去にも2つほどカップ系のレビューをしております。


バターチキンカレーなんてハズれるわけがない。
www.hakogawagurume.com


ネタ系と思いきや普通に美味しいです。
www.hakogawagurume.com



今回はあまりお腹が空いていない昼時に丁度よく食べました。


ちなみにGETしたのは、スーパーだったか、コンビニだったか…。
忘れましたが多分どこでも売ってるもんだと思います(笑)


店頭で「お!米なの?なんで!?」と思わず手に取りました。

f:id:hakogawagurume:20170425110812j:plain


イカ夫の予想では定番品にはならないと思う。
…ので気になったら1度くらいは食べておいたほうが良いかも?


それにしても麺じゃなくて米とはね


米…米か。

パっと見てちょっと違和感を覚えますよね(笑)

どうしてもカップヌードル=麺という固定概念があるから。


でもこれを読むとちょっと納得できたんですよ。

f:id:hakogawagurume:20170425110846j:plain


ああ、追い飯


追い飯(おいめし)って最近のラーメン屋で割と見かけるようになりました。

ラーメン(もしくは台湾まぜそば)の残り汁にご飯を混ぜた食べる的なやつです。

麺という炭水化物を食べた後に米という炭水化物で追い討ちをかけるのです。

THE男飯!って感じですよね(笑)

イカ夫も20代の頃ならいけたと思いますけどね…今はちょっと遠慮しますorz
考えただけで胸焼けが…うぇっぷ。


というわけで、今回のカップヌードルは麺ではなく飯!
スープ+米って事です\(^o^)/


即席カップライスとな


商品説明にはこうあります。

日清 カップヌードル ぶっこみ飯」は、カップヌードルのスープにフライ麺の香ばしい風味を加え、エビ、スクランブルエッグ、味付豚ミンチなどの具材とライスを合わせました。
お湯を注ぐだけの簡単調理でスープ、具材、ライスが一体となったぶっこみ飯をお楽しみください。


正式名称は「即席カップライス」だそうです。
なんか凄い名前だ。

おかゆ、雑炊、リゾット、追い飯、どれとも違う、カップライスなのです。
汁ものって感じがしない名前ですね。

味の主体はカップヌードルの定番スープのようですね。

カロリーはどんなものか見てみましょうか。

f:id:hakogawagurume:20170425110933j:plain

346キロカリーですって。

どうです?
想像より多い?少ない?


作り方は商品説明の通り死ぬほど簡単です。


フタをあけると米と具が見えます。

f:id:hakogawagurume:20170425110948j:plain

ここにお湯を注ぐだけ!!


カップヌードルのスープに飯を入れたような味


お湯を注いで5分待ちましょう。
フタをあけるとこんな状態になっております。
f:id:hakogawagurume:20170425111005j:plain


あ、あんなに見えていた米がさっぱり見えない…!!
見渡す限りのスープ(笑)

でもスプーンですくうときちんとライスが下に沈んでいるのでご安心を。
f:id:hakogawagurume:20170425111013j:plain



気になる味ですが、カップヌードルのあの定番味にご飯を入れたような味です(笑)
ホントそのまま\(^o^)/


醤油味でイイのかな?
ちょっとスパイシー感もありますね。

おかゆ、雑炊、あたりを想像しておりましたが、意外とスープとご飯がきっちり分かれている感じ。

食べていると時間が経過してご飯が水分を吸収するので最初よりおかゆぽくなりますが。


変な癖も無く普通にそれなりに美味しく食べられます。


カップヌードルの麺に飽きたら、たまには…って感じで選択肢に入りますね。

積極的に食べたいわけじゃないけど、二度と食べたくないってわけでもない。
こういう普通の感想を持つものほど、案外長く食べられたりして。


自分、ラーメンのスープは飲み干さないタイプなんです。
ポリシーとかじゃなくて、しょっぱいスープが多いから嫌になっちゃう事が多くて。

昔ながらの塩ラーメンとかなら全部飲めたりもしますけどね。
最近の凝ったラーメンのスープはなかなかキツイものがあります。

でも今回のぶっこみ飯は麺と違って、ご飯を全部食べようと思うとスープも全部飲み干す事になります。
麺のように器用に具だけ食べる事が出来ないんですよね~。

なので塩分とか気にする人にはちょっとオススメできないかも?
でも、塩分を気にする人は最初から選択肢には無いかな(笑)


まとめ


変わらずお湯を注ぐだけで超らくちん

麺じゃなくて米でも同じクオリティで美味い

思わず汁も全部飲んでしまう

小食な人、もしくは軽食に


これ1個を普通の食事にするには足りないって人が多いと思います~。
特に食べるのは男性が多いはずですし。


f:id:hakogawagurume:20170210231839j:plain



スポンサーリンク